雑記

【戯言】 ホールシェアを奪うのに必要な事は、いいコンテンツを開発するだけですか?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

 

こんばんは、倒産じぃじです(^^)

 

 

さて、日付は変わってしまいましたが、いよいよ明日8/7、【ハナの日】ですよー(^^)

 

 

とはいえ、デカコイン設置比率の少ない地域や店舗では代わり映えしない日になりがちだとは思いますが(;^_^A

 

 

この日の予定はだぁ~~いぶ前から頭にありまして、仲間内でもちょくちょく話題には上がってたんですよね。

 

 

でも、勝率とツモ率と配分の面から、本来なら設定狙いをせずに、いつも通りリセ狩りしてから、連れ打ち仲間の稼働店舗に遊びに行こうかと思ってたんですが…

 

 

明日は日曜日。

 

 

リセ狩り店舗もある程度の稼働が予想されます。

 

 

確保できる台数とこなす時間、移動時間を考慮すると、リセ狩数台で1日を捨てかねないかなとも思い、朝からの設定狙いにシフトした次第です(;^_^A

 

 

もう少しメイン稼働店舗の2つが至近距離ならよかったんですが、そうも甘くはないですよね。

 

 

未だに少しリセ狩りに走る可能性もなくはないですが…

 

 

まーツモれなかったら当日エナもできなくはないでしょうから、みんなと仲良く楽しむ1日にしたいかなと思ってます(^^)

 

 

さて、余談が長くなりましたが、今回の戯言は今後のスロットに関する小話です。

 

 

業界好きのスロカスの戯言なんでね。

 

 

右から左に受け流しながら聞いてやってください(;^_^A

 

ホールシェアを奪うのに必要な事は、いいコンテンツを開発するだけですか?

 

さて、絆、まどマギ、ハーデスの認定が可能であろうという判断になりました。

 

 

それに伴う費用が部品代などとして14万円払ってくださいねと。

 

 

これに関してはこの費用が実際に必要であるかどうかをまた協議しての結果ということらしいんですが、部品供給くらい発注したら拒まんと速やかにやってーやとは思うんですがね(;^_^A

 

 

それこそ8/7に協議が行われるのかな?

 

 

機暦とかいう抱き合わせ商法がホールの負担となりユーザーの負担となるにも関わらず、部品供給さえもライセンスシステムだと辛すぎるわ´д` ;

 

 

でね、

 

 

このライセンスまがいのシステムはユニバーサルのお家芸だと思うんです。

 

 

5号機初期、まだ『ちゅら姫SUN』とか『はいさい潮姫』とか、タイアップ物では『ビーバップハイスクール』とかをラインナップしていた時期、記憶が確かならユニバーサルは筐体リースを独自にやってましたよね。

 

 

・月に〇〇台は新台をリリースします。
・面替えなのでコストを抑える事が可能です。

 

 

利益確保が難しくなった5号機初期にホールへ提案してくれた新システムだったと思うんです。

 

 

が、

 

 

そこは商売人ユニバーサル。

 

 

ビッグコンテンツはリースの対象外。ご購入願います。と、青ドンは別筐体で販売。
※だったはず、違ってないよね?違ってたらソーリー

 

 

これがきっかけで結局長持ちしなかったように思います。

 

 

これ、マイナス面を洗いなおして、今このシステム用いる事は出来ないんでしょうかね。

 

 

これから先の時代、ずーっととまではいいませんが、1機種が大量設置されづらくなると思うんですよ。

 

 

結局ジャグラーとかハナハナとか、そういったロングセラーの商品に頼らざるを得ないホールもあると思うんです。

 

 

旧基準機の認定許可が下りて、しばらくはホール内の機種も、新基準機同士の入れ替えが目立つ事でしょう。

 

 

そんな中この新リースシステムで、ホール内の筐体を自社で占有してやろうとかいう異端児はいないもんだろうか。

 

 

ユーザーはね、専用筐体とかね、求めてないのよ。

 

 

そんなもんはメーカーさんのエゴ。面替えできないことで高いものを売りつけるための戦略にすぎないでしょう?

 

 

ユーザー楽しませるつもりで考えた結果がそれなの?

 

 

その割にはホールの負担は顧みないじゃん?

 

 

ぱちんこみたいなスペック違いなり、類似スペックでタイアップが違うとか、やり方によっては種類を増やせるわけよ。

 

 

開発費を浮かす事で面替えで安価でホールに提供出来るわけよ。

 

 

低貸しになんて、こういう台のが設置しやすいわけだし。

 

 

それに伴ってユニメモとか打-winなりのスマホ連動のユーザー数の増加も図れる。

 

 

それを上手く運用していくことで、別方面からの利益も確保できる”かも”しれないじゃん。

 

 

もうアフィリエイトと一体化しちゃえよ笑

 

 

アンケートとかとっちゃえよ笑

 

 

収入対象の窓口を広げてホールにまず安価で提供して設置してもらうところから始めようよ。

 

 

カメラ関連商品を販売していたコダックと富士フィルム。

 

 

コダックが潰れて富士フィルムが生き残ったのは

 

 

化粧品やサプリメントという畑違いの業種へ手を伸ばした事だと言われています。

 

 

1つの事だけをやる会社は持ちません。

 

 

言うのは簡単といえばそれまでですが、

 

 

衰退を願うユーザーはいないのは確かです。

 

 

ひょっとしたらユニバーサルとサミーが筐体開発を合資会社で進めていくって、そこまで視野に入れての事だったりするの?

 

 

だったらごめんなさい笑

 

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村