【自己紹介】 謹賀新年。2017年のブログ運営方針、目標。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。よろしければ上のバナーを、応援プッシュよろしくお願いします。
新年明けましておめでとうございます。倒産じぃじです。
前記事の冒頭でもご挨拶させていただきましたが、書き始めが大晦日だったため、改めて。
さて、当ブログは更新停滞を繰り返しながらも、昨年の3月から始め、9ヶ月目を迎えることとなります。
当初はyahooブログから始めましたが、途中FC2ブログに移し、今にいたります。
稼働ブログを書いていくつもりが、気がついたらパチンコ業界への自分の主観と、素人なりの考えを長々と書いている始末(^^;;
そんなブログでもやはり読んでくれる人がいるのがとても嬉しく、ブログをかく励みをいただいている次第です。
さて、そんな当ブログも新年を迎え、今年の方針を定め、自分の目標にしていこうと思いました。
エゴ記事ではありますが、下記より記載していきます。



【自己紹介】 謹賀新年。2017年のブログ運営方針、目標。
ブログの運営にまつわる目標についてのみ書くので、あくまで自分のケツを叩く意味合いの強い記事です。
超自分の為の記事www
大御所ブロガー様や、人気ブロガー様が記載されてた新年の挨拶記事の、劣化真似事したと思って見てやってくださいorz
1・更新頻度
まずは、自分の最大課題です。これ、難しいんですよね。毎日更新してる人達は本当に神です。
記事の作成、添削、編集って結構時間かかるんですよね。
それでも毎日更新しなきゃって気持ちは持ってたんですが、
自営なり、稼働なり、友達とのご飯や遊びを圧迫したくはない気持ちが強いんです。
そんな中、自身愛読ブログである、イス姉さん運営の【イス姉の閉店期待値パチスロ】の、【【雑談】ブログ論 と 1年を振り返って 2016ver】という記事で、
ブログは趣味
と、記載されています。
なんだか肩の力が抜けて、楽な気持ちになれましたね(^^)
俺がブログを始めたのは、確かに収益に全く興味がなかったわけではなく、大御所ブロガーさんのアフィリエイト収入にはとても興味があったのも事実。
で・す・が
そのプラスになった物は、プライベートを楽しく過ごすために使えればと思ってただけに、
その過程でプライベートの時間を犠牲にしたくないんですよね。
だから稼働の待機時間や、夜酒飲みながらとか、テレビ見ながらとか、天井狙いながらとか…
そんな『ながら更新』が多くなってますが、それを悲観的に捉えず、自分の趣味だと思っていこうと思います。
さらに、感銘を受けた記事が、こちらも愛読ブログである、ぽこちさん運営の【初当り890円】内の、【ブログ開設して1年経ったので振り返ってみる(まずは数値関連)】という記事で、
良質転化の法則
というものが、書かれており、


以下、スクショ引用


c2d35b0f.jpg


ここまで引用。【引用元】


本当にハードルって諸刃の剣ですね。
というか俺の場合、記事作りにかけた時間と、記事内容がなかなか釣り合ってないw
納得のいく読み応えのある記事って書けないから、それならイス姉さんのおっしゃる通り趣味の気持ちで、且つ、ぽこちさんのおっしゃる通り、内容よりも更新にこだわってやっていこうかなと、
そんな風に思っている次第であります(`・ω・´)
続いて、下記より二つ目。

2・更新内容
前述しましたが、結構ダラダラ自分語りしてる記事が多いんですよね、俺…orz
何を書いて行きたいかってのも、自分の中ではよくわかってません、コレ書こう~、って思ったものから手をつけてる感じです。
だからネタ切れとかあると更新意欲なんて湧きませんでしたw
それでも『書かなきゃ』っていう気持ちから、ひねり出した記事もありますが、
苦行の気持ちで記事をあげてたら、上記記載の、趣味という気持ちから外れてしまいます。続かないのが目に見えてわかる。
と、いう事で、今年は
書きたい記事を書きます
稼働記事は増やしたいですね。収支に目を向けた記事ではなく、稼働内容とか、その日の出来事とかを書きたいです。
収支に関しては、月毎にまとめて、収支記事として別途アップしていきます。
今年は去年に比べて稼働時間が1/5~1/10程になると思われるので、シンプルにまとめれるかなと思います。
あと、社会復帰に伴い、自分の近況も書いていきたいです。これはエゴ記事になるかもしれませんが、その先の事を考えブログに足跡を残すつもりです。
さて、すでに書きたい事を書きたいように趣味の気持ちで書いた結果、こんな記事になりました。

※画像は拾い物
長々と書いて参りましたが、公私ともに、良い2017年にしていく上で、ブログを通じて新しい発見や、自分の成長、人生の発展など、何かしらのきっかけになればいいなぁと思ってます。
皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。よろしければ応援プッシュよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. イス姉 より:

    新年あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    記事の紹介ありがとうございました。
    気が楽になった方がいて書いて良かったと思ってます。
    記事の質にこだわりすぎたり、ランキングを気にしすぎて疲れたらあれですから気軽に書いた記事をお願いします!
    追うときは追っていいですけどねw
    良いかどうか知りませんが、イス姉は何をやるにしても全部趣味と考えてますw好きだからやるんだしね。
    ・・・仕事は・・・お金かなぁ・・・w

  2. 倒産じぃじ より:

    イス姉さんこんばんは(^^)
    重複してしまいますが、明けましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします。
    実際趣味だと言い聞かせるまでは、変に『自分で決めたブログの更新もできないヤツなんて、何やってもダメ』と、訳わからん考えでいました(^^;;
    実際自分で毎日書くと決めた目標をこなせないことを、出来もしないことを軽々しく口にしおって…と、自分を揶揄した事もありましたが、プライベートを犠牲にすることなく励んでいこうと思います(^^)
    今後ともよろしくお願いします(^^)

  3. まさ★ より:

    ども、まさ★です。コメント頂きありがとうございます。お褒めの言葉照れくさくも嬉しかったです!!一応8年目に入ったのと毎日更新してるので助言になるかもです。ブログ続けることって、「適当」が大事かなと。プロじゃないし、ぽこちさんの引用にもありましたがハードルをあげないことですよ。別に好きな時に好きなように書けばいいんだと思います。書くことが苦痛になったら続かないから。なんか、偉そうなこと書いてしまいましたがこちらも文才無くて悩んでます(爆笑)うまくかける人っています。でも、その人と自分は違うんだからと憧れながらも諦めてますww
    今後とも宜しくです。

  4. 倒産じぃじ より:

    こんにちは(^^)コメント返しが出来てなかったことに今になって気づきました(;ω;)
    おっしゃる通り、気楽にやってる方が業務化しなくて自分には向いてるようです(^^)
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします٩( ᐛ )و

  5. ぽこち より:

    こんにちは^^
    なんか昨日ピンバック?きたのでお邪魔します!

    この記事見て思ったんですが、僕今継続して書けてないんでなんとも言えないですねw
    じぃじさんの記事かなり好きなんで、どんな形であろうと更新を楽しみにしてます!