雑記

元産業廃棄物収集運搬事業者が思うスロパチ業界に思うこと。

ども。倒産じぃじ@元産業廃棄物収集運搬事業者です。

 

 

ツイッターのTL見てたらスロット台が大安売りされてる様子を目撃。

 

 

どうです?このお値打ち価格!

 

 

投資額考えたら買って遊んだ方が安いと言うね。

 

 

っても、このご時世遊べる台ではないですがorz

 

 

実際、家スロ部屋作ってる人多いですよね^^

 

 

 

 

 

 

うーむ。

 

 

インテリアとしても成立してるんじゃないのぉ!?

 

 

めっちゃ好きw

 

 

さて、冒頭で”元産業廃棄物収集運搬事業者”と名乗ったわけですが、

 

 

時を同じくして古物商もやってたので、スロットの中古売買は割と懐かしく思います。

 

 

ホール業務を経験した方は既にご存知かと思いますが、

 

 

台ってめちゃくちゃ重たいんですよね。ピンキリとはいえ(;^_^A

 

 

特にここ最近の台はまぁ重たい。

 

 

過去には重たい台に関して一部でぼやいた記事も書いたほど。

 

👇過去記事👇

【戯言】 京楽の最新台”仕事人5”で感じた事と、ホールでの生の声

 

“GARO→仕事人→GARO→キャプ翼”と、

 

 

もはや付属品つけてナンボみたいな台まであるわけですよ。

 

 

一時期ガンダムの様なワンボックスカーをよく見かけましたが、完全にその類に思えてしまう。

 

って探してたら凄い動画見つかったwww運転してみたいwww

 

 

話を戻します(;^_^A

 

 

デザインへの価値観を否定するつもりは一切ないのですが、

 

 

機能美か?と聞かれると、それはNOと言わざるを得ない部分も然り…

※車の場合は居住性が増す場合もあるのかもしれません。

 

 

遊技台の重さに関しては、ホール側から、一定の要望はあった様ですが…

 

 

あくまで要望に沿った結果なのか、それとも要望止まりで強制力のないものなのか、

 

 

最近出たキャプ翼や、スロットではフェアリーテールなんかがあんなだと、

 

 

まだまだこの流れも続きそう(・・;)

 

 

ここ最近の台寿命は、

 

 

昔と比べ新台スパンが短いことから短くならざるを得ないといったところですが、

 

 

ホール側の扱いに対して不便で、ユーザーの求めていないデカイ役物や装置にお金をかけて、

 

 

真新しいモノを次々と売るビジネスモデルが一部で横行しているようですね。

 

 

そういった意味では5号機初頭に、

 

 

アルゼ(現ユニバ)が打ち出していた、

 

 

“同一筐体の面替えレンタルプラン”

 

 

は、画期的だったんだなぁと、

 

 

今改めて思うわけで。

 

 

まぁ自社のそのプランをダメにしたのもまたアルゼなんですけどね。

(目玉機種はレンタル不可の縛りが確か後出しだったはず)

 

 

その後時は流れ、数年前から続く高射幸性台撤去のここ最近のタイミングで、

 

 

一部メーカーは、入れ替え費用軽減を目的としたレンタルプランを発表。

 

 

さらにKPEはテレビ筐体を面替え可能筐体としてメタギア、悪ドラ、戦コレ3を発表。

(KPEは筐体ビジネスをやってるイメージは皆無)

 

 

そう。こうでなきゃ。

 

 

こうであって欲しいのよ。

 

 

ゴミは増えてしまうものなのかもしれないけど、

 

 

避けれるゴミを率先して避ける事で業界の取り組みとしてホワイトカラーを打ち出してもらいたい!

 

 

俺はスロットのデザイン性、すっごい好きなのをお伝えした上で、

 

 

オモチャ化していく筐体じゃなくて、

 

 

あくまでスロットやパチンコが機能してればいいのよ。

 

 

それがホールの負担軽減につながり、

 

 

結果ユーザーの負担軽減につながったらいいなぁって思うわけです。

 

 

 

まぁその費用が抑えられたとして、ユーザー還元がされるかどうかは

 

 

店個々の判断でしょうけども(;^_^A

 

 

こんなこと言っておきながら、前述した通り、

 

 

俺自身、インテリア性の高いデザインの筐体は大好きなんですよね。

 

 

 

例えば、

 

 

ヤマサのプレイボーイ。

 

うーん。最高にかっこいい。。。

 

 

これなんて家スロインテリア部門優勝でしょ!?

 

 

が、調べてみたらその影響か、

【送料無料】パチスロPLAYBOY(プレイボーイ)・メダル無しセット【スロット】【パチスロ】【中古】

価格:35,640円
(2018/6/15 15:12時点)
感想(0件)


なかなかいいお値段(;^_^A

 

 

物によってはもっと高いものも(;^_^A

 

 

でもまぁ、それくらい愛される台は価値を生むということ。

 

 

目先の営業収益に目を向けることはビジネスですが、

 

 

メーカーのブランドイメージは損なってほしくないものです。

 

 

それでは駄文でしたがこの辺でorz