業界話

【業界話】 明るい未来を考える

電子書籍 コミック

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。よろしければ上のバナーを、応援プッシュよろしくお願いします。
こんばんは。倒産じぃじです。
師走です。今年最後の月も1/3が経過し、一般企業では冬のボーナスが既に支給されたところもあるようですね。
小売店の皆様は掻き入れ時となり、バーゲンセールなんかもこぞってこの時期に行われます。
一方パチ屋はどうでしょう?
年末年始の種蒔き時期に当たりますが、やはり何かと入り用の多かった2016年。そう簡単には餌付けしてもらえそうもないようです。
稼働が目に見えて減りました。コレはパチンコマックス撤去がぁーとか、 バジリスクがぁーとか、イベントがぁーとか
多分そんなもんは一切関係なく
時の流れですね。
そもそも、ずっと同じ環境なんてものはどの世界にもありえません。
少し前を振り返って見れば、TPP加盟表明で農協が騒ぐのも時の流れで、
消費税増税で小売店が嘆いたのも時の流れ。
加害者がいなくても被害者が生まれる世の中です。
コレは今に始まった事ではないでしょう。
そんな被害者しか生み出さなかった2016年のパチンコ業界ですが、
それでもまだまだ大いなる可能性は秘めていると感じます。
明るいとは言えないまでも、その兆しの端っこくらいは見えなくもないんじゃないかと…
業界というより、おもにホールですが、その存在意義について記載してみようと思います。
下記よりご覧下さい。



【業界話】 明るい未来を考える
指導に規制の繰り返しで、窮屈を余儀なくされた業界ですが、根本は関わる全ての団体が、己の利益を優先させた報いともとれます。
この窮屈な中で、与えられた環境の中で成り立たざるを得ないホールは、今何をすべきなのでしょう。
素人なりに考えるんですよね。俺はこの業界が大好きなんです。
元々はお金やゲーム性からどっぷりつかった僕ですが、
この業界に魅了されてる変人です。
変人が故に思いつきが突拍子もなかったり、事実上不可能な事も平気で言ってのけます。
そんな僕の思いつきを書いてみようかと思います。
待機児童問題を解決する
東京での待機児童問題が話題になった一年でもありました。小池都知事は対策を既に打ち出され着手されていますが、ここにパチンコ業界がマッチング出来ないかと考えます。
現在繁華街を除く地域に君臨する大型店の一部店舗には託児所が隣接している場合もあります。
『場合もあります』です。
ある方が稀なのです。それはそうです。限られた敷地面積で、法的に許された建ぺい率の中に建てたお店です。有効活用しなければ商売としてナンセンスでしょう。
託児所を設けたお店も、本来は『子持ちの客の囲い込み』であろうと推測するに、それでは折角の託児所も客寄せパンダの集客道具にすぎません。
この待機児童問題に対して、同友会やPCSAが問題解決に向けてなにか声明を発表してもよかったのではないかと少し思ったりもしました。
※簡単に言うと同友会もPCSAもホール経営者、もしくはその一部を含む団体。で間違いないかとおもいます。ご指摘ありましたらお願いします。
願わくば幼稚園や保育園とくっついた方が、より利便性の高い施設になるような気もします。この辺りは予算やパチンコ屋本来としての勝算に関わってくる問題なので、いくら個人の発言とはいえ恐れ多いですが、
『これだけの台数を保有するホールは、何名受け入れが可能な託児所の認定を受け、窓口となる責任者を設ける事』ってのは、存在意義でかいと思ったりします。
『なんだ俺たちが経営面以外に支出を考えないといけねーんだよー』とか『慈善事業じゃねーんだぞー』って意見は最もですが、
この先の未来への先行投資とも見れなくもなくないですか?
子供に勉強させたいなら、勉強したくなる環境を与える。
嫁に美味い飯を望むなら、美味いモノをたくさんご馳走してあげて、舌を肥えさせてあげる。
何事も両手放しで望む事が叶うわけではありません。
まーコレは、俺自身にもっと言い聞かせてやるべきでした。
地域の安全に目を向ける
単刀直入に言うと、
交番とのマッチングはいかがだろうか。
ただでさえグレーな業界が、警察の勤務先を設けるってのはなかなか勇気がいりますが、
幸い、パチンコ屋における景品の、パチンコ屋以外の第三者へ売却する行為は違法ではないと、国からのお墨付きがでました。
コレも都合2016年の話でしたよね。
そもそも、元ネタは漫画の『こち亀』のとある回です。
漫画の一コマには、交番よりコンビニの方が多い。交番は土地の関係もあり足りない。そんはような事が書いてあった覚えがあります。
こち亀の連載が終わったの2016年です。
なんだ、厳しい2016年内にたくさんヒントあったじゃんw
警察管とホールの癒着問題や、警察管の職権濫用がクリアでき、尚且つ、ホールが弱い立場に置かれないことを前提として共存することができるなら、何かと便利ですよね。
パトカーの駐車場にも困ってる交番もありますしね。
やりずらい部分が少なくもないのでしょうが、犯罪抑止の面ではホール側のメリットもありそうなもんです。
いや、ざっと2016年を振り返った気分です。
書きたいことを書いてるだけなので、あくまでも戯言だと思ってやってくださいorz
早めに帰宅したので、ここ数日間よりも早めの更新です。
それではまた。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中。よろしければ応援プッシュよろしくお願いします。